« Wedding course | メイン | 【手作りキット】baby girl »

活躍された会員様に感謝と敬意を表して


2012年、花の素晴らしさを全国に広め、顕著な貢献をしたJFA会員に対して、
感謝と敬意を表し、以下のように表彰いたします。
受賞者として相応しい候補者を選考会が選抜し、森田佳代子先生推薦のもと
決定いたしました。
受賞者の皆様、大変おめでとうございます。
また今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
なお、2名の受賞者の皆様には後日、素敵な盾をご送付いたします。


sidoushou.jpg
多くの受講生にJFA認定講座を指導した認定校に贈られます

アンドレチェック 珠理


designershou.jpg
フラワーショップ「OHANA」で、多数の作品を販売した方に贈られます

達美穂



yellowdotline.gif
sidoushou.jpg

石狩校
アンドレチェック 珠理様

フラワービジネス検定中級<Intermediate> 取得
■HP:http://www.my-treat.net/
■BLOG:http://ameblo.jp/my-treat/
newan.jpg

  6年


  ネット販売を中心に、スタッフ育成、JFA講師育成、また気軽に始められるカルチャーレッスンを行っています。


  ネット販売と言う、お店の顔が見えない状態でお買い物をされるお客様の為に、お一人お一人に真摯に対応する事、たとえ些細な一言でも、お客様には安心感を持っていただける事がネット販売で学んだ事です。また、おしかりはチャンスに変えて、サービスの改善、より良い商品提供を心掛けております。 時間や労力は大変かかりますが、お客様からの喜びのお声をいただくと、「やってよかった!」と思える瞬間にスタッフ全員笑顔になります!


  「プリザーブドフラワーは、無機質で好きではない」、「やっぱり生のお花が好き」と多くのお声を聞きます。できるだけ1輪1輪に表情を付ける為に、生花の咲き方などを意識して制作し、生花のアレンジと変わらないフレッシュさ、ナチュラルさを大切にしております。


  HPサイト上でJFAのご紹介や、ブログ等でレッスンの様子などをご紹介しております。また、当校で資格取得されました方には、ブラッシュアップレッスンやお仕事のご依頼をお願いしております。


  沢山のお客様、生徒様に、私たちのお花で笑顔をお届けできればと思います。


  ご自分のデザインに共感をもっていただけると、お客様や生徒様も増える事と思います。デザインのご紹介など、外に向けて発信する事も大切だと思います。
yellowdotline.gif


達美穂 様

フラワービジネス検定中級<Intermediate> 取得
フラワービジネス検定上級<Advanced> 取得
フラワービジネス検定師範<Master> 取得
■HP:http://tubomisaku.jimdo.com/
■BLOG:http://ameblo.jp/freesia-yellow/
newtatsu.jpg

  3年半です。


  自宅教室・出張教室・イベント参加・オーダーアレンジ制作・アレンジ委託販売・カタログ撮影・地域子育て支援イベントへの協賛です。


  お客様の笑顔を窺えた時が、1番嬉しい時です。そして、一歩また前進できたと、成長を感じる瞬間です。


  お客様目線で、商品を制作するという事です。最近、強く思う事に、お客様自身がプリザの事をよくご存じだと感じます。ネットで簡単に欲しい情報が得られるため、アレンジに使用している花材や資材の価 格までご存じの方も多く価格に対して、大変厳しい目をお持ちです。そのため、オーダー品ではありませんが、よく目にする「お客様の声から生まれました」「お客様と一緒に考えました」と、いう商品の様に、お客様から頂いた声をもとに制作する事もしています。「商品を提供している」のではなく「お客様に選んで頂いている」そういう立場だと考えています。


  主に名刺の活用です。2種類の名刺を持ち歩いています。1枚は、JFA発行のものです。 これは、身分証明になるため、商談の時に活用します。1枚は、自作のものです。これは、表が名前等、裏がアレンジの取扱い説明書になっています。そして、イベント参加は地域のイベントと決めています。 行政でのバックアップがしっかりしているので、チラシやポスターなどの宣伝活動もして頂けますし、場所や駐車スペースやイベント自体の規模が大きく、来場者数を沢山見込めます。そこで、直接お話をさせて頂き、数百枚の名刺を配る事ができます。


  今年は、勉強の年にしたいと思います。お客様の声を大事にしながら、今まで得た知識と技術の再確認をきちんとしたいと思います。「慣れ」と、いうものが1番怖いですから、気を引き締めて取り組んでいきたいです。


  まずは、何にでも挑戦して楽しんでみて下さい。儲けを重視すると失敗します。人との繋がりを大切に活動していって下さい。